冷凍室収納記事のサムネイル画像

【第6回 冷蔵庫収納術】立てる収納で迷子をなくす「冷凍室」

冷凍食品や作り置きのおかず、お肉など、保存したいものが多い冷凍室。特売の時にたくさん買ってきて冷凍しているという人も多いのでは。 ところがついつい詰め込みすぎて、奥の方にある食材を忘れてしまい賞味期限が切れていたというこ …

冷蔵庫の野菜室収納記事のサムネイル画像

【第5回 冷蔵庫収納術】重ねない、詰め込まない「野菜室」収納

葉ものや根菜、きのこ、フルーツなど野菜室にはいろいろな食材が集まってくるので、どこに何を入れるのかを決めるのが意外と難しいものです。 収納のプロ 高山一子さんに、ざっくりタイプときっちりタイプ別の野菜室収納について、教え …

冷蔵庫のドアポケット収納イメージ

【第4回 冷蔵庫収納術】不要なポケットは外して使いやすく。「ドアポケット」収納

意外と使いづらい部分が多い冷蔵庫のドアポケット。ポイントはドアポケットを購入時のまま使わないことです。収納のプロ 高山一子さんに、ざっくりタイプときっちりタイプ別のドアポケット収納について、教えていただきました。 &gt …

冷蔵庫収納のイメージ画像

【第3回 冷蔵庫収納術】基本ルールを守ると「冷蔵室」はスッキリ

「ざっくり」タイプと「きっちり」タイプで、使いやすいと感じる冷蔵庫の収納方法が異なります。それぞれタイプ別の冷蔵室の収納方法を、収納のプロ 高山一子さんに教えていただきました。 >>あなたの収納タイプは、「ざ …

冷蔵庫収納記事のサムネイル画像

【第2回 冷蔵庫収納術】冷蔵庫の片づけを始める前にしたいこと

前回は、冷蔵庫収納の「ざっくり」「きっちり」タイプの特徴をご紹介しました。2回目は、冷蔵庫の片づけをする前に知っておきたい、冷蔵庫収納の基本的な考え方を、収納のプロ 高山さんにお聞きしました。 冷蔵庫に入れるものを決める …

冷蔵庫のイメージ画像

【第1回 冷蔵庫収納術】あなたは「ざっくり」「きっちり」?タイプ別の冷蔵庫収納術

料理をするとき、冷蔵庫を開けて食材をごそごそ…いつも何かを探していませんか?冷蔵庫のどこに何があるかわかっていると、サッと取り出せて、料理の効率がアップします。しかし、スッキリ整っている冷蔵庫の場合でも、人によって使いづ …

「共家事(ともかじ)」を実現するキッチンのサムネイル画像

「共家事(ともかじ)」を実現するキッチン

夫婦や家族がみんなで協力し、共に(一緒に)家事をすること、すなわち「共家事(ともかじ)」。家にいる時間が増えたこともあり、これまであまり家事をしてこなかった人も家事をする機会が増えたのではないでしょうか? 今回は、個人宅 …

毎日のコーディネイトがサッと決まるクローゼット収納

洋服がいっぱいで、着たい服がすぐに見つからない、衣替えが大変…など、収納の悩みが多いクローゼット。収納のプロ「ライフオーガナイザー®」の高山一子さんは、「服はすべて一軍、着ない服はない」という理想のクローゼットを実現され …

自分で考えて片づけられる子ども部屋

子どもが小さいと、自分たちで片づけるのは難しい…と思うかもしれません。でも、「子どもがラクに元に戻せる仕組み作って繰り返すことで、自分で仕組みを考え片づけられるようになります」と話されるのは、収納のプロ「ライフオーガナイ …

リビング・ダイニングをいつもキレイに保つコツ

リビング・ダイニングは、みんなが使う場所だから、家族のいろいろなモノが集まってきます。収納のプロ「ライフオーガナイザー®」の高山一子さんのリビング・ダイニングは、2人のお子さんがおられるにも関わらず、キレイに片づけられて …