レジリエンス住宅のイメージ画像

災害時も災害後も安心。レジリエンスが高い住まいを考える

「レジリエンス住宅」をご存じですか?災害時に優れた対応力を持ち、災害後はもちろん、普段も安心して過ごせるように考えられた住まいのこと。 今回は、レジリエンスが高い住まいにするためのポイントをご紹介します。 レジリエンス住 …

子育てしやすい家づくり記事のサムネイル画像

子育てしやすい家づくりと子育て世帯に嬉しい補助金

子どもが小さいときは、子育てしやすい住まいのイメージが沸かないかもしれませんが、成長後のことまで想定して、子どもがのびのび遊べたり、楽しく過ごせる住まいにしたいものです。 今回は、子育て世帯が新築を検討するときの子育てが …

キッズスペースがあってもオシャレ!なリビングの作り方

子どもが小さいうちはリビングにキッズスペースを作ることが多いと思いますが、キッズスペースを作ると、リビングが落ち着かなくなってしまうことも…。インテリアコーディネーターのMAKOさんが1歳の息子さんと過ごしているリビング …

カーテン選び。ポイントを知って満足度アップ!

色や柄、素材など、たくさんの種類があって悩むカーテン選び。広い面積を占めるカーテンは、部屋全体の印象を左右します。新築などの際、部屋に合ったカーテンや家具選びなどの依頼も多いというインテリアコーディネーターのMAKOさん …

「壁」と「タテ使い」がポイント!ワンランク上の空間づくり

自宅をオシャレでカッコいい雰囲気にしたい!という方にぜひチャレンジしてもらいたいのが「壁の活用」「空間のタテ使い」。インテリアコーディネイターのMAKOさんに、ワンランク上の空間づくりのコツをお聞きしました。 point …

誰でも簡単オシャレに!ディスプレイのコツ

小物を飾りたいけど、なぜかゴチャゴチャ…。お店のディスプレイみたいにステキに魅せるコツはあるのでしょうか?インテリアコーディネイターのMAKOさんに小物を上手にディスプレイするコツを教えていただきました。 point 1 …

リビング

自宅を「モデルハウス」のような憧れの空間にする方法

モデルハウスやモデルルームを見て、こんな風に暮らしたい…と憧れたことがありませんか? モデルハウスのようにオシャレな洗練された空間をつくるのにはコツがあるそうです。インテリアコーディネーターのMAKOさんにポイントを教え …

家族がリビングに集まるイメージ図

オシャレ!使いやすい!リビングのワークスペースの作り方

家で仕事や勉強をすることが増え、リビングやダイニングで作業をしているというご家庭も多いと思います。「小さい子どもがいるから部屋で仕事ができない」「子どもが自分の部屋で勉強しているかわからない」…という時には、リビングにワ …

育て方を工夫すれば、どんな植物もイキイキ育つ

数年前から人気が高まっている「インドアグリーン(観葉植物)」。観葉植物の専門店「cotoha(コトハ)」店主の谷奥俊男さんによると、本来、外に生えている植物を室内用に順応させるために光を遮光させて育てたものを「インドアグ …