冷蔵庫収納のイメージ画像

【第3回 冷蔵庫収納術】基本ルールを守ると「冷蔵室」はスッキリ

「ざっくり」タイプと「きっちり」タイプで、使いやすいと感じる冷蔵庫の収納方法が異なります。それぞれタイプ別の冷蔵室の収納方法を、収納のプロ 高山一子さんに教えていただきました。 >>あなたの収納タイプは、「ざ …

冷蔵庫収納記事のサムネイル画像

【第2回 冷蔵庫収納術】冷蔵庫の片づけを始める前にしたいこと

前回は、冷蔵庫収納の「ざっくり」「きっちり」タイプの特徴をご紹介しました。2回目は、冷蔵庫の片づけをする前に知っておきたい、冷蔵庫収納の基本的な考え方を、収納のプロ 高山さんにお聞きしました。 冷蔵庫に入れるものを決める …

冷蔵庫のイメージ画像

【第1回 冷蔵庫収納術】あなたは「ざっくり」「きっちり」?タイプ別の冷蔵庫収納術

料理をするとき、冷蔵庫を開けて食材をごそごそ…いつも何かを探していませんか?冷蔵庫のどこに何があるかわかっていると、サッと取り出せて、料理の効率がアップします。しかし、スッキリ整っている冷蔵庫の場合でも、人によって使いづ …

「共家事(ともかじ)」を実現するキッチンのサムネイル画像

「共家事(ともかじ)」を実現するキッチン

夫婦や家族がみんなで協力し、共に(一緒に)家事をすること、すなわち「共家事(ともかじ)」。家にいる時間が増えたこともあり、これまであまり家事をしてこなかった人も家事をする機会が増えたのではないでしょうか? 今回は、個人宅 …

キッズスペースがあってもオシャレ!なリビングの作り方

子どもが小さいうちはリビングにキッズスペースを作ることが多いと思いますが、キッズスペースを作ると、リビングが落ち着かなくなってしまうことも…。インテリアコーディネーターのMAKOさんが1歳の息子さんと過ごしているリビング …

カーテン選び。ポイントを知って満足度アップ!

色や柄、素材など、たくさんの種類があって悩むカーテン選び。広い面積を占めるカーテンは、部屋全体の印象を左右します。新築などの際、部屋に合ったカーテンや家具選びなどの依頼も多いというインテリアコーディネーターのMAKOさん …

「壁」と「タテ使い」がポイント!ワンランク上の空間づくり

自宅をオシャレでカッコいい雰囲気にしたい!という方にぜひチャレンジしてもらいたいのが「壁の活用」「空間のタテ使い」。インテリアコーディネイターのMAKOさんに、ワンランク上の空間づくりのコツをお聞きしました。 point …

誰でも簡単オシャレに!ディスプレイのコツ

小物を飾りたいけど、なぜかゴチャゴチャ…。お店のディスプレイみたいにステキに魅せるコツはあるのでしょうか?インテリアコーディネイターのMAKOさんに小物を上手にディスプレイするコツを教えていただきました。 point 1 …

リビング

自宅を「モデルハウス」のような憧れの空間にする方法

モデルハウスやモデルルームを見て、こんな風に暮らしたい…と憧れたことがありませんか? モデルハウスのようにオシャレな洗練された空間をつくるのにはコツがあるそうです。インテリアコーディネーターのMAKOさんにポイントを教え …

家族がリビングに集まるイメージ図

オシャレ!使いやすい!リビングのワークスペースの作り方

家で仕事や勉強をすることが増え、リビングやダイニングで作業をしているというご家庭も多いと思います。「小さい子どもがいるから部屋で仕事ができない」「子どもが自分の部屋で勉強しているかわからない」…という時には、リビングにワ …